Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

未分類

皆既月食

DSC00501a

今夜は皆既月食。

東京の空にはうっすらと雲が浮いてましたが、
皆既月食で赤くなった月を見る事ができました。

α99+500mm F8 Reflex
F8 1秒 ISO800
スマートテレコンバータ使用

この500mm Reflexというレンズ、
なんと、なんと、反射望遠レンズで
世界唯一のオートフォーカスなんです。
中央のみですけどね。

フィルム時代のレンズでミノルタからソニーに引き継がれたレンズですが、
5年くらい前に発売終了になったレンズです。

F8固定で暗いレンズなので、α900のファインダーでも暗い。
フィルム時代はもっと使いにくいレンズだっとような気もします。

ところがα99に装着すると、ファインダーはEVFなので、
十分に明るく、液晶でも暗くて難儀することはないです。

そして、そこそこ高感度なので、ISOを上げてシャッタースピードを稼げるので、
手ぶれ補正と合わさって手持ちでも撮影可能だと思います。

色収差が発生しにくい構造のため、きれいな画を得られますが、
絞りがないために画質が今ひとつといわれる反射望遠レンズですが、
軽量コンパクトなので自分はけっこう好きなレンズです。

ソニー純正の新品がなくなり中古での流通が主であり、
そして、お世辞にも画質がいいとは言いがたいケンコーのもののみが流通してますが、
高感度なデジ一にはこういうレンズもいいかなと思います。
というか、やっとレンズの性能を引き出せるカメラが生まれたような気がします。

昭和の時代に望遠で安価って事でブームになったこともあるとか。