Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

未分類

おらに時間を分けてくれ!

すっかり忘れていたドラクエXのベータテスト。
昨日からログインできるようになっていましたが、
すっかりガンプラに心を奪われていました。

ってことで、最近は稼働率が0に近かったWiiに、
USBメモリを挿し、火を入れ、ドラクエXのディスクを入れてみたところ、
USBにインストールしてゲームをするようになってます。

ディスクの読み込みの時間ってけっこう待たされるときがあるから、
こういう方式だといいね。

でも、WiiとUSBメモリはひも付けされるので、
他のWiiに挿して遊ぶことができないそうな…残念。

その場合は、移転先で再度インストールする必要があるとか。
冒険の書は消えないから続きから始めることができるかと。
でも、以下で体験してますが、けっこうはじめるまでに時間がかかります。

製品版は同梱されているコードを使ってユーザー登録が必要なので、
一度遊んだ中古のディスクを買っても遊べない仕様になっているそうな。

で、USBメモリへのインストールですが、20分くらいかかりました。

ワクワクしてUSBメモリにインストールしたドラクエを起動したら、
今度はインターネットにつながってないってエラー。

ふつうに繋がっているんですけれど、なぜかドラクエだけアウト。

何度かWiiを再起動していたら、ドラクエからもネットに入れるようになりました。
そしたら今度はバージョンアップが始まって、これも30分くらいかかるそうな。

はぁ、遊べるようになるまでは道のりが長い。あと15分って出てます。

ドラクエをやる時間とプラモを製作する時間、どう考えても足りない。
どうやりくりするか………………………..