Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

未分類

あけおめ & スタバ 福袋 2015の中身

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、毎年恒例のスタバ福袋のネタバレですが、
今年もさっそく始めちゃいます。

写真は諸事情により後日掲載いたします。

中身を知りたくない方は、以下をみないでください。


















5000円の中身は、
豆2種、ハウスとベローナ

マグ一個。 これは通常販売のとは異なり、カップを模したものとなります。
容量は330 ミリリットルとのことなので、トールサイズか。

ウォータボトル(オレンジ) よくマラソンをされている方が使っているような感じの物。水以外いれるなと。タンブラーじゃなくてちょっとがっかりな一品。

コーヒードリッパー プラスチック製。茶色でプニプニな質感。スタバの名前が入っていなければ200ー300円で売られてそうな品。普通にセラミックス製のドリッパーがあるのに……昔、セラミック製が入っていたのに時の流れを感じる一品。もっと前はガラス製のドリッパーのセットが入っていたのになー。

コーヒーフィルター 340円で売られているやつ。

シリコン製のコースターとふた 恒例の福袋用のスタバグッズです。コースターは嬉しいけど、ふたは微妙。手で持つ部分がスタバのカップのようなデザインで可愛いんですが、使い道が不明。

で、驚いたのがビバレージカード。毎年5000円のは2−3枚は行ってますが今年は4枚!!!
うひょひょーとテンション上がりました。

正直、グッズがあまりいい物とは思えず、鬱袋かと思いましたが、豆とビバレッジカードだけで、4000円程度の価値はあるので、+1000円のおまけと思えばまあまあかな。かつての大盤振る舞いを知っているが故に、贅沢な望みを抱いているわけで。

それと、袋ですが、こちらも年々進化しており、今年はついにというか、キルトの袋になり耐久性が大幅にアップ!さらに内ポケットもついておりそれなりに使いやすいかも。

3500円の中身

例年より500円のアップですが、中身は果たして….

豆1つ ハウス

ビアセット 3種各一個 計3個 サンプルて感じ。

ステンレスボトル(ピンク) 一個 
女の子にはいいでしょうけれど、野郎には超絶厳しい色です。

ビバレッジカード 4枚

例年は一枚だけのビバレッジカードが4枚。値上げの理由はここら辺にあるのかも。
ステンレスボトルは3000円くらいで売られているやつの、色替えバージョン。
これと豆だけで元が取れそうな感じですが、さらにビバレッジカードが。
お得感満載でございます。

こちらも袋は5000円のより一回り小さいキルト。

5000円との差額1500円分をどう考えるかですが、
ビバレッジカード狙いでしたら3500円でも十分だし、
グッズ諸々も欲しいのであればその差額の価値はあると思いますし、
なかなか痛い所をついてきたラインナップといえます。

満足度というかお買い得度はかつてほどではここ数年はなってきており、
同業他社さんのほうが中身的にはいいものがはいっているようなご時世ですが、
それでもスタバがすきであれば満足のいくセットになっているような。

というか、違いを楽しむマニア向けのような感じがしないでもなく…
すでにコーヒードリッパーがあるひとにセラミックのドリッパーを付けても困るだけだし、でも持っていない人には豆だけというのも不親切だしという親心のようなものでしょうか。

いつもの六本木ヒルズのスタバで購入したのですが、今年は中国人のやかましい方が数名いらしてて、一人十個とか大人買い。転売目的なのでしょうけれど、止めて欲しいと思った次第。店頭に用意した数では足りず倉庫に取りに行く始末。というか、在庫あるのか?

家電量販店の福袋がすでに転売用にかの国の人たちに買いあされるようになり、お店側もそれなりの対策が施すようになり、福袋という文化が破壊されつつありますが、ついにその波がスタバにまで押し寄せてきたのかとおもいました。
そんなことがあるから中身が無難なところになってしまったのかなーと密かに感じつつ、近い将来、一人一個とか販売制限が行われる気がしました。

色々と考えさせられる新年となりました。

てなことで、改めて今年もよろしくです。

プラモ作れよって声が聞こえてきそうです………