Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

PGバンシィ・ノルン機動戦士ガンダム ユニコーン

[ご依頼品] PG ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン 1

本年2個めのPGの制作代行品です。

ご依頼者様からは光沢仕上げで、パールとかで光が反射の色を赤っぽくしてほしいい。しかし、ギラつくとおもちゃっぽいので、回避できないかとのご相談をいただき、2液性ウレタン塗料の特殊パールをご提案させていただきました。テストピースをお送りして仕上がりのイメージをしていただいた上で制作代行のご注文をいただきました。

例によって一週間ほど制作にかかったベースです。
これだけの大きさですと、キレイに仕上げるのがMGのを何体か制作する作業量になります。
ヒケやパーティングラインの処理を行い、捨てサフを繰り返し表面を作り、ガイアノーツのニュートラルグレーVで塗装し、クレオスのスーパークリア3 UVカット 光沢でコートして、最後にガイアノーツのEXフラットクリアで仕上げてます。それぞれの塗装の間に24時間の乾燥硬化時間を取ってます。

ベースの塗料が硬化するのを待っている間に、ゴールドパーツの塗装をしました。
クレオスのGX レッドゴールドを黒下地に塗装するといいという話なのですが、これだけではアンテナパーツのゴールドと微妙に色が違うので、それの調整を行ってます。黒下地は同じですが、ガイアノーツのスターブライトゴールドを一度吹いて、その上からレッドゴールドを乗せてます。

フィギュアの塗装も行いました。
立っているほうが座っているほうより一回り大きいような…
コクピットに入れると、やはりあまり見えなくなります。