Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

PGユニコーン機動戦士ガンダム ユニコーン

[ご依頼品] PG ユニコーンガンダム 光沢仕上げ 1

PGユニコーンガンダムの制作を開始いたしました。

まず、基本となる台座の制作に入りました。
PGという巨大なサイズのため台座もでかくなってます。

台座のベースはこれだけのサイズでありながら、ヒケがほとんどみられなず、
バンダイの技術の高さに驚くばかりです。

とは言え、ヒケはありますので消していきます。

またその他パーツには普通にゲート跡やらヒケもあり、
成形時の模様もみられますので、これもヤスリで削っていきます。

その後、洗浄して乾燥して、サフを吹いてます。

サフは強度を上げるためにミッチャクロンを吹いた上に、クレオスの瓶サフを乗せてます。
これを1200番のヤスリで磨いて、水洗いして乾燥させ、仕上げに薄めに溶いた瓶サフを吹いてます。
ちょっとでも傷等あった場合、再度1200番で磨いてって工程を繰り返しました。
でかいのでムラにも気をつけてエアブラシを使用しました。

各工程の乾燥に2日かけましたので、台座の部分だけで1週間!

最後にガイアノーツのニュートラルグレーVにブラックを少々足した物を塗装後、24時間ほど乾燥させた後、
ガイアノーツのEXクリアを吹き、半日乾燥させ、仕上げにクレオスのスーパークリア3UVカットで仕上げてます。

比較でそばにあったHGUCユニコーンガンダムを置いてみました。
ほとんど何かのジオラマようですな。

この間に依頼者様と外装パーツの色について色々とご提案させていただき、
方向性が決まりましたので、次は外装パーツの塗装に入ります。