Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

PGユニコーン機動戦士ガンダム ユニコーン

[ご依頼品] PG ユニコーンガンダム 光沢仕上げ 完成

PGユニコーン、完成いたしました。
依頼者様に事故等なく無事にお届け出来たようで、肩の荷がおりました。

アンテナの塗装を行ったため、
ユニコーンモードを撮影した時には 頭のパーツを取り付け忘れてます(^^;)

デカールはキット付属の物を使用してます。
例の厚めのやつなので、砂吹きをして、厚めにクリアを吹いて、
軽く研ぎ出しをして段差を目立たなくさせてます。

足と背中のバーニアのブルーはキャンディ塗装をしてます。
サフ→2液性ウレタンのブラック→ガイアノーツ スターブライトシルバー→クレオス ディープクリアブルー
最後のクリアブルーを目的の濃さになるまで、何度も重ね塗りをしてます。
ここで焦って多めに塗料を吹いてしまうと均一な濃さにならないので、
うすーく吹いては乾燥させて、また吹くという繰り返しです。
今回は8回重ねてます。

デストロイモード

フレームはスターブライトアイアンで塗装してます。
外にでている関節部分はスターブライトジェラルミンにクリアブラックを足して、
スターブライトアイアンより明るいシルバーで塗装してます。
これをビームマグナムとビームガトリングガンにも塗装してます。
バズーカはスターブライトアイアン。

塗装ブースに収まらなく、
上の網目の部分がなんとなくマッチしていて
これはこれでありかな。

サイコフレームの発光を消したところ。

頭部のみの点灯

暗くして、サイコフレームの点灯。
外装の各パーツの裏表にしっかりブラックとシルバーを塗装してあるので、
外装パーツに光が透けることがありません。

背中

ご依頼者様より今度は最終バージョンも同じ塗装でお願いしたいとの連絡をいただきました。
今年はPGユニコーン・イヤーになりそうです。