Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

HGギャンスロット

HGBF ギャンスロッド 改修 &完成再び

title

前回ブログに記したギャンスロッド、きれいなメタリックに仕上がりましたが、いまいち艶が気に入らない。というか、もっと磨かれた金属だったら光るだろうと思ってましたので、艶を向上させることにしました。ついでに愛用のプリンターが修理依頼から3ヶ月ぶりに戻って来たのでデカールも作ってを貼ってしまおう。

 いいわけ。
 気温が高い事をいいことに、ウレタンクリアーを使用したいと思っていたキットを複数製作してました。そのためブログの更新がおそろかに。ってか、ウレタンクリアーを吹くと、部屋一面が白い細かい粉に覆われてしまうので、写真撮影の環境をつくるのが面倒だったのです。セミプロの方なんか、ウレタンクリアー用のスペースを用意している人もいるし。

0

正面

1

斜め前

2

 というわけで、いくつかのデカールを作り、市販のデカールと混ぜて使ってみました。仕上げにウレタンクリアーを吹いて研ぎだしして、ウレタンクリアーで一度傷を消して、2000番で再び磨いて、仕上げにウレタンクリアーでコートしてます。贅沢なウレタンクリアー3度塗り。ウレタンクリアーを塗ったあとは24時間ほど乾燥機で硬化させるので、仕上げだけで3日はかかるというまさに贅沢仕様。

3

斜め後

4

後ろ

5

斜め後

6

斜め前

10

 前回の製作では H-EYESは1.5ミリを使いましたが、モノアイの存在感が薄かったので2.5ミリに変更してます。

12

13

14

15

16

17