Gun-Pla.org

ガンプラとガジェット好きなとある者のブログ

FM バルバトスルプス機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

1/100 フルメカニクス ガンダム バルバトス ルプス LED改造 覚醒バージョン

本年最初の製作はバルバトス ルプスをLED化してみようというもの。
昨年末に覚醒した状態を再現してみたくやってみました。

あのシーン、鳥肌がたつくらいしびれました。

しかし、このキットの目のパーツは緑。
後ろから光を当てても透過せん!

というわけで、シリコンでこのパーツの型を取りました。
3ミリの赤いLEDを金属ヤスリでギリギリまで削り、
上記の型にこのLEDをいれ、透明レジンを流し込み固めました。
硬化後このレジンを削って形を整えてます。

これだけの発光だけでは面白くないので、
戦闘中に光っていた膝のマークも光らせる事にしました。

こちらも光を透過しないので、マークに沿ってルーターで削り、
その周囲を裏からブラックで塗装して光漏れを防止してます。
裏から透明プラバンを貼り、真ん中のパーツを固定。

ルーターで削った溝にレジンを流し込んで固定しました。

フレームはEXクリアーを吹いて表面を整えたあと、
EXフラットクリアーでツヤを調整したあと、
タミヤエナメルのクロムシルバーでドライブラシをいれてます。

パイプとシリンダーもクロムシルバーで塗装。
シリンダー基部と関節のゴールドはエナメルのゴールドリーフ。

本体の薄色にはウェザリングマスターで影を強めにつけてます。
濃い部分にはシルバーのドライブラシ。

アクションベース3に単4電池ボックスとスイッチを設置して、
接続パーツに電源の接続部分を同箔と半田でつくりリード線を出してます。

よくあるLED発光改造をするとベースとの固定にすることが多いのですが、
今回はベースと本体を外せるようにしてます。

若干、本体をのけぞらせてベースに置くと、
接触不良でLEDが発光できません。
接続方法の改良を考えないといけないかもしれません。

アクションベース3にはあの台詞をいれてみました。