• カテゴリー別アーカイブ MG
  • (ご依頼品)MG インフィニット ジャスティス 制作1

    MG インフィニット ジャスティス の製作代行の依頼をいただきました。

    本日までにフレーム部の可動域の調整と塗装をしてました。

    ゲート処理、表面処理を行い、クリアランスの調整を行なった上で、超音波洗浄機で削りカスを洗浄し、
    乾燥機にて水分を乾燥させました。

    乾燥機に1日いれて水分を十分に乾燥させてから、ガイアノーツのサーフェイサーエヴォ ブラックで下地を作りました。サフチェックを行い気になる部分を修正してます。ブラックサフですが完全なツヤありのブラックにはならないので、これの上にガイアノーツの EXブラックを薄く吹いて、ツヤありのブラックにしてます。左がツヤありブラック、右がサフだけ。

    ツヤツヤにしたパーツにガイアノーツのスターブライトシルバーを吹いています。もうちょっと暗いシルバーのほうがいいかと思ったのですが、映像をみると明るいシルバーで表現されているようでしたので、明るいシルバーにしました。乾燥機にて十分に硬化させたらトップコートを吹いて仕上げます。


  • MG フリーダムガンダム Ver.2.0 製作1

    MGfreedom smallP1110035

    とりあえず、本体の仮組が終わりました。

    合わせ目がうまく隠れるように処理されてて、
    素組みでも相当な完成度を誇ります。
    後ろの羽の部分はまだ組み立てていないので、わかりませんが。

    前のフリーダムが発売されて10年、技術の進歩を感じてます。

    複雑化していたABS時代のフレームから、
    KPSの使い方をマスターしたバンダイから、
    ポリキャップ、ABSを排除したキットはすばらしい。
    HGは相変わらずポリキャップが残ってますけれどね。

    ちなみに説明書では従来のPSと同じ表記になってますが、
    触った時に柔軟性があるのがKPSです。
    また、ニッパーで切る時にサクッと切れるのが従来のPSで、
    切れる瞬間に抵抗があるのがKPSです。

    MGストフリのフレームにサフを吹いた瞬間、
    パキパキパキって音とともに崩壊した悪夢以来、
    ABSのフレームには苦手意識をもってましたが、
    排除してもらえてうれしい。

    シンプルかつ大胆なふともものスライドは気に入りました。
    mgfreedom ashiP1110040

    mgfreedom ashi2P1110039

    ね、すごいでしょ。
    足首まで2重関節化されて、変態的な稼働範囲です。

    少し前まではフレームの上に装甲をのせるって感じでしたが、
    フリーダムVer.2はフレームと装甲を組み合わせるって感じです。

    羽を仮組してみて、いざ、塗装にまいらん。
    今回は今年の目標、パステル塗装でいこうと考えてます。

    実は年が明けてから、諸々の製作依頼を受けてまして、
    ネットでの公開はだめってことなので製作記を更新できませんでした。
    HGのバルバトスは盲パイできますよ。

    気分転換?にネタっぽいにも製作したので、
    それもおいおいと公開できたらします。


  • デスサイズ ヘル完成

    「この仕事がうまくいったら極上のシャンパンを飲もうぜ!」

    ガンプラ王に参加いたしました。
    締め切りに間に合って一安心。

     

    「俺の姿を見たやつはみんな死んじまうぞ」と死神のイメージを出せるように製作をしてみました。

    が、予想以上に難産でした。

    背中のアクティブクロークの合わせ目消しに超手間がかかりました。
    そしてクローを後はめ加工してみました。

    キットの出来はいいので、各部のシャープ化を行い、
    死神っていうイメージから黒に近いダークグレーや、
    粒子の大きいブラック顔料を使用したダークグレーを調色したり、
    楽しく塗装の作業をいたしました。

    作業が終わって数えてみたら、グレーだけで8色も作って使いました。

    ほんと、微妙な陰影をつけて立体感を出してみましたが、
    たぶん、ベタ塗りのと比べないとわからない程度の陰影ですが、
    人間の眼のいい加減さで、スケール感がでているかと。

    カトキデザインってことで、Ver.Ka風にデカールを貼りまくりました。

    さてさて、結果はいかに???

    予選突破300人に残れたらいいな。
    そしたら極上のシャンパンを飲むのだ。

     

     


  • たぶん塗装終了 写真追加

     

    塗装が、やっと終了。

    とはいえ、腕や足のグレーがいまいち気に入らない。もうちょっとホワイトを足して、他の濃いグレーとのコントラストを狙った方が写真写りは良さそうなのですが、微妙な差による統一感がなくなりそうで、悩んでます。

    組み立ててから考えます。

    家に戻ったら、作業再開で今夜じゅうに完成させます。写真はiPhoneからではアップできなさそうですので、後ほどやります。