• カテゴリー別アーカイブ バルバトス
  • HG » バルバトス
  • HG ガンダム バルバトス 製作6 完成

    b18

    完成しました。

    第一形態の腕のグレーが決まらなくて、何回もやり直しをしたし、メイスの合わせ目を消すのもめんどくさいし、以外とマスキングする箇所が多くて、手がかかりました。

    最後の最後に顔が気に入らなくなって、特に目が見にくいというのが気になりだして、結局目の上の部分を0.5ミリ削り、一回り大きくラピテープを切って目を大きく表現しるようにしました。

    別売り武器セットの滑空砲も作っちゃいまいした。
    こちらはモナカ割りで、合わせ目がありますが、消すのは楽でした。

    マイクロサイズのデカール貼り、当分したくないな。

    b20

    b10
    後ろ

    b2

    太刀。刃の部分を削って尖らせて、さらにテカテカに磨いてブラックで塗装後メッキシルバーNEXTでメッキ調にしようかと思いましたが、明るいシルバーにしかなりませんでした。でもいい感じ。

    b13

    b14

    苦労したメイス。かっこいいよね。

    b4

    b12

    b11

    b15

    パチ組との比較。ディーテルアップに注目。CMのグレーかかったホワイトにしたので、素と並べるとだいぶ違いますtね。

     

    b6

    苦労した顔。

     

    b7

    爪先を0.5ミリ延長。

     

    b3

    バストアップ。肩、胸、膝のピンクは蛍光レッドパウダーをエナメルのクリアで溶いて使ってます。コート時ににじみ出るように吹いてます。光っている感じがでてる???

     

    ●表面処理

    400番→600番→800番、そしてエッジ部分には1000番で調整

    ●塗装レシピ

    すべてのパーツ共通

    ガイアのサーフェーサーエヴォブラック

    フィニッシャーズ、ファンデーションホワイトで陰影をつけてます。

    本体のホワイト

    クレオス MSホワイト+ガイア ブラック少々

    滑空砲のホワイト

    ガイア ホワイト

    本体のブルー

    クレオス フタロシアニンブルー+クレオス ホワイト

     本体のイエロー

    ガイア レモンイエロー+ガイア 橙黄色

     本体のレッド

    クレオス ガンダムカラー MSレッド

     フレーム

    クレオス 黒鉄色+クレオス ブラック

     武器

    クレオス 黒鉄色+クレオス ブラック

     ピンク

    蛍光レッドパウダー+タミヤ エナメルカラークリアー

    さーて、オークションにだして、いくらの値がつくか、やってみるか。


  • HG ガンダム バルバトス 製作5

    f1

    やっと塗装が終了。
    CM風の塗装にするか、新品のようなピカピカにするか、
    陰影をはでにつけるか、弱めの陰影にするか、
    映像を見ながらイメージに塗装を考えて、
    結局、黒立ち上げで弱めの陰影を付けようと思ったのですが、
    週末の塗装だと陰の部分が弱い気がしたので、
    再塗装しました。

    同じようなトーンでは面白くないので、
    下地のホワイトのトーンと仕上げに吹いているガンダムホワイトの量を調整して、
    ホワイトが強いグレーとホワイト弱めのグレーの2種類にしました。

    また、腕の合わせ目がうまく消せてなかったのでやり直し。。。
    いくつかのミスもあって、思いのほかの難産になりましたが、
    自分がイメージしたバルバトスに仕上がりました。

    若干、顔が汚れすぎている気もしますが、
    って、アンテナの前の部分が大きすぎて目が見えん!
    少し削ろうかなーーーー。

    価格を抑えたためか、最近のキットと比べると、
    太もも前面のダークグレー、肩のイエロー、
    バックパックのダークグレー等、色分けが完璧じゃないので、
    塗装する時はマスキングしまくり。
    ま、一昔前だったら当たり前のレベルなんですけれどね。

    太刀の刃の部分を実物の太刀のように、
    映り込むようなシルバーにしたいのですが、
    ファッキンKPS、柔らかすぎて2000番のペーパーでも、
    ツルツルの表面にならん。
    どうしたものか。
    f2
    後ろ姿はこんな感じ。

    デカールを貼れば完成じゃ。


  • HG ガンダム バルバトス 製作4

    t1

    週末に塗装をして、ほぼ塗装は終了。

    イエローを決めるのが大変でした。
    レモンイエローのを濃くしたような感じで、
    オレンジやレッドを混ぜてみましたが、
    なかなかしっくりこなかったです。

    フレームにはメタリック感を出すために、
    黒鉄色を少々いれてます。

    t2

    完成までラストスパート!


  • HG ガンダム バルバトス 製作3

    削ります削りますw
    だるいエッジをシャープに。

    最近は金属用のヤスリで大体のかたちを作って、
    仕上げにプラスチック用のヤスリをかけて、
    最後に800番と1000番のペーパーで整えてます。

    エッジは触ると痛いくらいを目指します.

    金属用のヤスリを使う時は、
    削りすぎないようにね。

    そして装甲にディーテルアップのために
    0.3mmのプラ板を切って貼付けました。

    7

    11

    12

    13

    16

    22